♥ 今回の震災・原発事故の被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いとエールを送ります。また事故現場・現地及び避難先の方々ほかのご無事を願います。

ケヤキ   福島県 HP

※各まとめリンクは関連ページに移動しました。

上関町町長選

 来月実施の山口県上関町町長選(10月20日告示・25日投開票)に、上関原発に反対する島民の会代表の山戸さんが立候補を表明された。計画推進の現職が早くから出馬表明しており、反対派の立候補はどうなるのかと思っていたのだが、結局山戸さんがといった感がある。昨日、祝島公民館での出馬表明会見で山戸さんは「原発推進が国策の時代は終わった。原発交付金に頼る町政をやめ、新しい町づくりを実現するため立候補を決めた」などと発言。現職の柏原氏も先日「交付金を想定しない状況での町作りも考えなくては。そうであれば、推進派も反対派もなく、両者が一緒になって議論する事が出来る」と述べている。この発言を、選挙対策などと見る向きもあるが、この様な言葉自体に素直に共鳴したい。報道も、計画の是非や原発建設を想定しない町づくりが争点となる見通しとの記事を掲載。それだけの事故があったからとはいえ、時代は確実に変わろうとしている。

 

9/7 中国新聞記事

 

祝島夕景
祝島夕景
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。